event

思い出の『油壺マリンパークドッグランOPEN記念イベント』2019年

イルカショー

多くの方に愛されていた油壺マリンパークは、2021年9月30日に閉館してしまいました。

2019年にはドッグランもOPENし、愛犬と一緒に楽しめる水族館として貴重な存在。私もとても小さな頃から何度も訪れていて、思い出のある場所でした。

マリンパークの遊戯エリア1 マリンパークの遊戯エリア2

インスタントカメラ感が懐かしい。
バスに乗って出かけていたことを今でも覚えています。

そんな思い出のある場所ですが、2019年、2020年にはマリンパークのイベントに出店する機会をいただきました。

声をかけていただいたときは

「わぁ〜思い出の場所で出店だなんて、夢があるわ」

とても嬉しい気持ちと懐かしい気持ちでいっぱい。

私のiPhoneにはイベント時の写真がたくさん残っているため、ブログに記しておきたいと思い、改めて書くことにしました。


出店が決まったのは、イベント当日の2週間前。

その頃私は飼い主さんからご依頼をいただいて、ペットたちの絵を描いていました。

ペット似顔絵 ペット似顔絵 ペット似顔絵 ペット似顔絵 ペットと飼い主さんの似顔絵

それを知っていた、友人のSAYOさんから

SAYOさんと
右)SAYOさん。

「お世話になっている企業さんが、油壺マリンパークのドッグランイベントに出店できる人を探しているんだけど、ゆりさんできない?」

と声をかけてくれたのでした。

「わぁ、すごく楽しそう」

このときかなり忙しかったのですが、深く考えもせず、出店させていただくことになりました。
(12月には友人の朗読劇が控えていたので、通常の仕事に加え、デザイン作業や動画を作ったりして毎日スケジュールでパンパンになっていました)

そんな中、残り2週間で準備しなくてはならない。
ということで本当に寝る間も惜しんで、しかし、かなり、楽しんで準備をしました。

当日は、

  • ペット似顔絵
  • わんちゃんモチーフのアクセサリー

という内容で参加することにしました。

マリンパーク出店ブースの様子
▲外観

刺繍ピアス
▲刺繍ピアス

レジンアクセサリー
▲レジンのピアス、ブローチ

いやぁ、お客さんは来てくれるのだろうか……
とても心配になりながら座って待つことにしました。

開館の時間になると、ぞくぞくとマリンパークにわんちゃんたちが(もちろん飼い主さんも)入ってきます。

「あわわわわわわわわわわ」

こんなに一度にたくさんのわんちゃんを見るのはとても久しぶり、言葉にならない声が出ていました。

トイプー似顔絵 ビーグル似顔絵 ペット似顔絵 チワワ似顔絵 ヨークシャテリア似顔絵

出店場所はパフォーマンスイベントのあるエリア内だったので、たくさんのわんちゃんたちが私の前に来てくれました。場所が、ほんとに、すごく良かったんです。

絵を描いている間、行儀良く待っててくれる子が多くて驚きました。
多くの飼い主さんがおっしゃっていたのは

「外面がいいんですよ(愛)おうちだと、も〜〜〜たいへん。元気すぎちゃって」

こんなふうに困ってることを話していても、その声や表情からは、愛してるとしか聞こえませんでした。

そういうお話を聞いているのも幸せでしたし、描き終わってお渡しした瞬間の飼い主さんたちの顔を見るとき、本当に幸せな瞬間でした。

本当に、お顔の周りに花が咲くんです。

パァアアアッ!!

と、少女漫画のように。

ウェイティングリストが埋まるくらいお待ちいただいて、1日でこんなに絵を描いたのははじめてかもしれません。
すごく楽しかったです。

後半は手を動かすのがちょっと大変なくらいでした。
あたたかい飲み物をがぶ飲みしながら、手を温めながら、たくさん描きました。

訪れてくださった、わんちゃん、飼い主さん、ありがとうございました。

翌年のマリンパークイベントについてもまた書きます!

寺山由利

■紹介してくれたSAYOさん
PHOTOGRAPHY/MOVIE/art products/actress/reading (Instagramプロフィールより)
Instagram
WEB site|SAYO NEON LIGHT STARS

■イベント企画・株式会社シナト・ビジュアルクリエーションさん
写真撮影・映像制作・Web制作・紙媒体デザイン・3Dプリンターによる造形等の制作をおこなうクリエイティブエージェント。
WEBサイト

■京浜急行電鉄株式会社
油壺マリンパーク閉館について

Instagram